パラベンフリーの化粧品(化粧水・乳液)の需要が近年高まっています。パラベンは、防腐剤の一種です。毒性自体は低い成分ですが、敏感肌の方の場合、アレルギーを起こす原因になることがあります。パラベンフリーの化粧品を使用する前に、そもそもパラベンとは何なのか、なぜ化粧品に含まれるのかなどを理解しておきましょう。今回は、パラベンフリーの化粧品を使う前の基礎知識として、パラベンの必要性や種類を解説していきます。

化粧品にパラベンなどの防腐剤は必要?

Do cosmetics need preservatives such as parabensパラベンとは、化粧品や食品によく使用される防腐剤の一種です。防腐剤とはいっても毒性は高くないため、パラベンが含まれた化粧品(化粧水・乳液)などに、危険性はありません。
近年は、アレルギー成分が少なく、より安心して使えるパラベンフリーの化粧品が話題を集めています。毒性が高くないとはいえ、それでもアレルギーを起こしてしまう方が一定数いるのは事実です。パラベンフリーの化粧品なら、敏感肌の方でも使用することができます。
それでは、そもそも化粧品にはなぜパラベンは含まれているのでしょうか?結論として、防腐剤のパラベンが化粧品に必要とされるのは、品質を保つためです。
開封済みの化粧品は、パフやメイクブラシ、手などが触れることによって雑菌が繁殖していきます。防腐剤の一種であるパラベンを使用しないと腐敗するので、化粧品の品質がすぐに落ちてしまうのです。こうした理由から、パラベンは、長く安心して使えるように、人体に影響を及ぼさない範囲で、化粧品に使用されているのです。

パラベンフリーの化粧品(化粧水・乳液)を使う前に知っておきたい!パラベンの種類とは?

What are the types of parabensパラベンフリーの化粧品には、文字通りパラベンが含まれていないので、敏感肌の方も使うことができます。化粧品の成分によって肌荒れやアレルギーを起こしやすい方は、パラベンフリーの化粧品をぜひチェックしておきたいところです。パラベンフリーの化粧品を使うなら、パラベンとはどんなものなのか、その種類と特徴を理解しておきましょう。主なパラベンの種類は、以下の4つがあります。

●メチルパラベン

正式名:パラオキシ安息香酸メチル
水に溶けやすいという特徴があり、肌への刺激が少ないことでも知られています。化粧水に使われることが多いです。

●エチルパラベン

正式名:パラオキシ安息香酸エチル
油溶性という特徴があり、メチルパラベンの次によく使用されています。微生物の殺菌効果が高いことでも有名です。

●プロピルパラベン

正式名:パラオキシ安息香酸プロピル
刺激の高い種類なので、そこまで頻繁に使われるわけではありません。石油由来のエステルです。

●ブチルパラベン

パラオキシ安息香酸ブチル
高い抗菌力を持つため刺激性が強く、パラベンの中でも最も避けるべき成分です。あまり使われませんがゼロではないため、パラベンフリーの化粧品ではなく通常の化粧品を使う際にも、ブチルパラベンは避けるようにしましょう。

パラベンフリーの化粧品(化粧水・乳液)を購入するなら株式会社Axis Labへ!

パラベン自体は毒性が高くない防腐剤の一種ですが、敏感肌の方はまれにアレルギーを起こすことがあります。パラベンフリーの化粧品は、敏感肌の方でも使える化粧品です。株式会社Axis Labでは、パラベンフリーの化粧品「MERIQUE」を取り扱っています。MERIQUEの化粧水・乳液はお肌にうるおいを与え、お肌を保護します。肌荒れが気になる方、パラベンフリーの化粧水を試したい方は、ぜひお問い合わせください。

コラム一覧

  1. パラベンフリーの化粧品(化粧水・乳液)を販売! パラベンの種類と特徴を解説
  2. パラベンフリーのメリット・デメリットとは? ファンデーション・クレンジングをお探しの方は株式会社Axis Labへ!
  3. セラミド化粧水・乳液の口コミで効果・費用をチェック!セラミドの特徴と機能について
  4. セラミド化粧水でお肌にうるおいを! 毛穴開きなど肌トラブルの原因を解説
  5. オーガニックコスメ国産の化粧水・美容液・洗顔料を販売!株式会社Axis Labのこだわりとは?
  6. オーガニックコスメ国産のおすすめはMERIQUE!8つの無添加成分で口コミでも話題に
  7. 抗糖化の化粧品でシワやたるみなどの肌老化を防ごう!老化と加齢の違い・原因
  8. 抗糖化の化粧品でスキンケアを!その効果と糖化による老化症状
  9. 無添加の日本製オーガニックコスメ(美容液・下地)は安心?ナチュラルコスメとの違い
  10. 無添加日本製オーガニックコスメの洗顔・化粧水がおすすめ!30代以降のスキンケア

パラベンフリーの化粧品をお探しでしたら、株式会社Axis Labをご利用ください!

会社名
株式会社Axis Lab
店舗名
MERIQUE[メリーク] オンラインショップ
代表取締役
福地 稔
HP 運営統括責任者
藤倉 照久
住所
〒373-0851 群馬県太田市飯田町143
電話番号
0276-55-3458
FAX番号
0276-25-1671
E-Mail
t.fujikura@axislab.co.jp
URL
https://axislab.co.jp/
事業内容
化粧品卸・販売・通信販売