セラミド化粧水は、肌にうるおいを与えてくれるため、肌の毛穴開きが気になる方や乾燥によるかゆみ、シワなどが悩みとなっている方にぴったりです。今回は、セラミド化粧水に配合されるセラミドのタイプや、主な肌トラブルの原因について解説していきます。肌トラブルが多く、セラミド化粧水を使うべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

セラミド化粧水を購入する前に知っておきたいセラミドのタイプとは?

types of ceramidesセラミド化粧水とは、セラミドという成分が配合された化粧水のことです。セラミド化粧水は、肌にうるおいを与えてくれます。お肌の乾燥にお悩みの方に、セラミド化粧水はおすすめです。

セラミド化粧水に配合されているセラミドは、主に4つの種類があります。自分に合ったセラミド化粧水を使うためにも、セラミドのタイプを理解しておきましょう。

●天然セラミド

人の肌に含まれるセラミドとよく似た構造を持つことで知られています。そのため肌によくなじみ、水と油にもなじみやすいです。表示名は、ビオセラミド、セレブロシドです。

●植物性セラミド

米ぬか油、ユズの果実などから抽出されます。人の肌にもともと含まれているセラミドとは、構造が少し違っています。米ヌカスフィンゴ糖脂質、ユズ果実エキスといった表示名で書かれることがあります。

●バイオセラミド

酵母などを利用することで生成されたセラミドのことを指します。表示名はセラミド2、セラミド3などがあります。

●合成類似セラミド

セラミドによく似た構造を持つ別の物質を、科学的に合成して作られたのが合成類似セラミドです。ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミドといった表示名が、例としてあります。

一口にセラミド化粧水といっても、配合されているセラミドのタイプは商品によって異なります。毛穴の開きやシワといった肌トラブルを防ぐには、自分自身に合ったセラミド化粧水を選ぶことが大切です。

毛穴開きなどの肌トラブルの原因について

Causes of skin problems such as pore openingそもそも肌トラブルは、なぜ起こるのでしょうか?基本的な原因は、肌にうるおいがなくなり乾燥することです。お肌の乾燥が、毛穴の開きやシワといったトラブルを引き起こす主な原因となります。肌の乾燥は空気の乾燥や紫外線が主な原因となって起こります。また、間違えた洗顔方法も、乾燥の原因になることもあります。ごしごしと強くこすりつけるように洗う洗顔法は、間違った方法としては代表的です。

肌が乾燥すると、肌のバリア機能が失われていき、以下のような肌トラブルにつながっていくのです。

・肌から粉を吹いてしまう
肌の炎症やかゆみを起こす
角質を排出できなくなることによってニキビなどができやすくなる
毛穴が開きやすくなる

●メチルパラベン

コメントが入ります。編集可能です。コメントが入ります。編集可能です。コメントが入ります。編集可能です。コメントが入ります。編集可能です。コメントが入ります。編集可能です。

セラミド化粧水を購入するなら株式会社Axis Labへ!

セラミド化粧水は肌にうるおいを与えてくれる化粧水です。肌に起こるトラブルの原因は、ほとんどの場合において乾燥です。乾燥が多くの肌トラブルにつながるため、日々の保湿ケアはとても重要です。肌の開いた毛穴が気になる方、乾燥肌・敏感肌は気になる方は、うるおい成分がしっかり配合されたセラミド化粧水をお試しください。株式会社Axis Labでは、うるおい成分を豊富に含んだセラミド化粧水・乳液を販売しています。

コラム一覧

  1. パラベンフリーの化粧品(化粧水・乳液)を販売! パラベンの種類と特徴を解説
  2. パラベンフリーのメリット・デメリットとは? ファンデーション・クレンジングをお探しの方は株式会社Axis Labへ!
  3. セラミド化粧水・乳液の口コミで効果・費用をチェック!セラミドの特徴と機能について
  4. セラミド化粧水でお肌にうるおいを! 毛穴開きなど肌トラブルの原因を解説
  5. オーガニックコスメ国産の化粧水・美容液・洗顔料を販売!株式会社Axis Labのこだわりとは?
  6. オーガニックコスメ国産のおすすめはMERIQUE!8つの無添加成分で口コミでも話題に
  7. 抗糖化の化粧品でシワやたるみなどの肌老化を防ごう!老化と加齢の違い・原因
  8. 抗糖化の化粧品でスキンケアを!その効果と糖化による老化症状
  9. 無添加の日本製オーガニックコスメ(美容液・下地)は安心?ナチュラルコスメとの違い
  10. 無添加日本製オーガニックコスメの洗顔・化粧水がおすすめ!30代以降のスキンケア

セラミド化粧水でお肌にうるおいを!

会社名
株式会社Axis Lab
店舗名
MERIQUE[メリーク] オンラインショップ
代表取締役
藤倉 照久
HP 運営統括責任者
藤倉 照久
住所
〒373-0851 群馬県太田市飯田町143
電話番号
0276-55-3458
FAX番号
0276-25-1671
E-Mail
t.fujikura@axislab.co.jp
URL
https://axislab.co.jp/
事業内容
化粧品卸・販売・通信販売